赤き血のゆるきまブログ

浦和レッズ応援!からのJリーグを盛り上げたい♪サッカー8割、趣味2割のブログ!

【選手紹介】#1 西川選手

はい!ドーモ!

 

 

八月ももう終盤に差し掛かる。。。

 

 

早い・・・*1早すぎる。。。

何かと小物の色は赤色でそろえているしゅんたろーです。

 

 

 

さてさて、日ごろから浦和レッズを好きになってもらう、知ってもらうためにはどうしたらいいのかを考えています・・・

 

 

 

ということで、まずは選手を知ってもらうために紹介をしようじゃないか!と思いまして~

 

 

まあ、マニアックな話はあまりしないようにしていこうと思っております。

 

 

 

分かりやすくね!(#^^#)

 

 

 

 

ということで、背番号順。

 

1番 西川周作選手

(笑顔が絶えないですよね~)

183/81

 

生い立ち

大分トリニータU-18大分トリニータサンフレッチェ広島浦和レッズ(2014~)

 

 

言わずと知れたレッズ正守護神。

昨年は不調ともいわれておりましたが、ACLでPKストップしたり、一対一をしっかり止めたりと頼れる守護神です。

 

 

 

土田VS田北、西部VS安藤、山岸VS都築と何かとライバル争いが魅力であったレッズキーパー陣ですが、西川選手が来てからは安定してハイパフォーマンスで守ってくれています。

 

 

 

相手にシュートを打たれた時、しっかりと止まる。重心を後ろに残さないなど、

基本的なところですがそこがしっかりできている+ポジショニングが良いのでしっかりとセーブできると思います。

 

 

 

 

一対一の時など、上下左右のポジショニングが良いので「止める」

というよりかは体に「あたる」あるいはコースから「外れる」というイメージです。

 

 

 

 

ゴールの枠に外してしまうのはシュートが下手だからではなく

キーパーのポジションが良すぎてコースがなさすぎる。

 

 

 

 

 

ってこともあるんですよ!

 

 

 

 

 

何事も基本をしっかりこなせることが一番ですよね。

 

 

 

 

 

さ・ら・に!

西川選手といえばキック精度はピカイチ!!

 

 

 

キャッチした後のカウンターでのパントキックの精度はすごいです。

事実、アシストも記録していますしね。

 

 

 

守備だけでなく攻撃の起点になれるキーパーということで日本人屈指のGKだと思います。

 

 

 

Wカップ前は調子を落としてしまっていましたが

落選をばねに、今シーズンはしっかりと守ってくれています。

 

 

 

 

 

 

是非是非注目してみてください!

 

 

 

 

ではでは!

 

 

*1:+_+