赤き血のゆるきまブログ

浦和レッズ応援!からのJリーグを盛り上げたい♪サッカー8割、趣味2割のブログ!

【日本の守備について考える】DF編

 

はい!ドーモ!

 

 

 

今回は、約一か月ぶり?の日本の守備について考える!シリーズです。前回はGK編をやっていますので興味ある方は是非!

 

sskk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

DFに必要な心構えは何でしょうか。いろいろな答えがあると思いますが、僕は「自信」だと思います。守備陣は一個のミスが命取りになりやすいです。その中で、堂々と恐れずにプレーをすることが大事です。

 

 

 

 

 

 

それでは、自信を身に着けるためにはどうしたらよいでしょうか。

 

 

 

 

 

 

それは経験を積むことだと思います。日本のレベルは上がっていますが、海外の身体能力の違う選手との経験を増やすことが大切だと思います。

 

 

 

 

 

 

元日本代表で浦和レッズの宇賀神選手が言っていました。代表初出場でアフリカのチームと対戦して、「普通ならマイボールにできていたが、想像もできないタイミングと距離感で相手の足が伸びてきてボールを取られてしまった」

 

 

 

 

 

 

これはいくらJリーグを経験してもなかなか体験できない事、そして守備陣の海外経験値が少ないので伝える人が少ないこと。だと思います。

 

 

 

 

 

よく、日本のファンはヨーロッパの名のある国との試合を見たがりますが、守備の成長を考えるとアフリカ勢の独特なリズムをもっと経験するべきだと思います。

 

 

 

 

 

そこで、身体能力の高い相手とどう戦うかを身をもって経験し、成長し、自信を持つ。

 

 

 

 

 

また、育成年代では試合を読み、考えながらプレーをさせてほしいです。攻撃は本能的な部分もあると思いますが、DFは考えることにウエイトを置いてほしいです。

 

 

 

 

考えれば考えるほど、経験値が上がり、自信につながると思います。

 

 

 

 

 

 

とにかくいろんなFWと対戦し、経験を積むこと、一朝一夜ではできない所に面白みがあると思います。

 

 

 

少しでも参考にしていただけたらと思います。

 

 

 

 

 

是非自信をもってプレーをしてほしいし、そういったプレーを見てみたいです。

 

 

 

 

 

ではでは!