赤き血のゆるきまブログ

浦和レッズ応援!からのJリーグを盛り上げたい♪サッカー8割、趣味2割のブログ!

サッカー用語って難しいよね。

はい!ドーモ!

 

 

世の中がお盆休みに入りました!

皆さんはどこに行きますか??

 

 

私のお出かけは後日紹介します!

 

 

さてさて、みなさんはJリーグ見てますか??

 

 

少なくともイニエスタ、フェルナンドトーレスポドルスキジョーなど

世界的タレントが増えてきた感じですが

 

 

東京オリンピック世代の選手も育ってくればさらに面白くなってくるのではないでしょうか。

 

 

そこでサッカー見たいけど用語がわからない。。。などの疑問を解決できればと思います。

 

 

本日のサッカー用語は「ボール支配率」

 

近年、パスサッカーが定着し、その指標となっている支配率。

最近のトレンド用語、支配率を私なりに解説します。

 

まあ簡単に言うと、各チームが試合中にボールを保持しているのが何割か。

という認識でいてください。

 

要は、A対Bの試合でAチームがずっとパスを回していたら(実際にはあり得ませんが)

支配率100%ということです。

 

支配率が多ければチャンスが多くなる。試合の流れを支配できる。

などということもありますが。。。

 

個人的に支配率はそこまで意識しなくてもいいかなと。

 

極論、点を決めれば勝ちなので支配率が少なくても勝てる。

と思っています。

 

まあ、パスを回してボールを保持し支配しながら勝つサッカーチームが多くあるので

「ボール支配率」という言葉がよく飛び交うようになったと思います。

 

 

どちらにせよ勝つための一つの「過程」であり大事なのは変わりありませんが「結果」ではないということは覚えておいてください。

 

 

「支配率」を知ることでボールを保持していたチームは分かりますので、その目安として今後見てみてください!

 

 

みんなでJリーグを盛り上げましょう!

 

ではでは!