赤き血のゆるきまブログ

浦和レッズ応援!からのJリーグを盛り上げたい♪サッカー8割、趣味2割のブログ!

ゴールキーパー目線でサッカーを見る

はい!ドーモ!

 

 

今日も暑かったですね(*_*;

40度越えが連日どこかしらで出ているっていうのは本当に恐ろしいです。。。

皆さんも水分補給を怠らずに頑張っていきましょう!!

 

 

さてさて、昨日は浦和レッズVS長崎の試合でした!

 

 

三連勝のかかる中結果は0-0で引き分けでした。

両者ともに惜しいシュートはありましたが両キーパーのナイスセーブに阻まれた

というところでしょうか。

 

 

長崎のキーパー徳重選手も実は元浦和の選手です。

名門国見高校出身で鳴り物入りで入ってきたものの都築、山岸の代表クラスの

熾烈な争いに敗れ移籍してしまいました。。。

 

 

当時は大原に行って今後すごい選手になるかもとサインや写真を撮ってもらったものです。(実際、今もJ1でスタメンですからすごいんですが。。)

 

 

GKの大切なことって何だろうと考えたときに

一番はメンタリティだと思います。

 

 

 

変な言い方をすると、

・FWは100回中99回ミスしても1ゴール決めればヒーローになれるかもしれません。

・GKは100回中99回スーパーセーブしても1ミスで負けるかもしれません。

 

 

 

少し大げさかもしれませんが、実際はそのようなプレッシャーと戦っています。

 

 

日本では特に前の選手が注目されがちですが是非後ろの選手にも注目してみてください!

 

 

意外と「シュート惜しかった」ではなく「GKのポジションで防いだ」というシーンもよく見られます。

 

 

 

難しいかもしれませんが、GKの目線で見るとサッカー観戦の視野が広がると思います!

 

是非是非!試してみてください!

 

 

 

 

このブログでも今後もっと深くお話していきたいと思います!

 

 

ではでは!